人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得たものは…

得たものは…_f0009509_0254233.jpg

前記事の続きで。。。
『お産道場』への差し入れパン。。。その2と3です。奥がママレードブレッド♪手前がサツマイモアンパンです。サツマイモアンパンの皮生地には相性の良い黒ごまを。私的にはもっと黒ごまを入れたかったのですが、あまり入れてしまうと苦味になる事もあるので、控え目にしました。
お産道場では様々な立場の方が参加しており、あまりの熱気と潮音の調子見とで話に参加して話す事は出来ませんでしたが、いつもの私の日常では話されないコユイ話に心が熱くなる感じでした。特に涙目になっちゃったのは、先生の『産まれて来る赤ちゃんにとってお母さんは無くてはならない存在だけど、実はお父さんに会いに来る』産まれたばかりの赤ちゃんがお父さんを目で追って笑うと言う実体験を話して下さいました。お母さんは体も一心同体だから。でもその命はお父さんがあってこその命の誕生なんだと赤ちゃんは感じて会いに来ると。。。でもその事に気付かないお父さんが多いのだとも。あまりの感動にウチに帰って主人に話しても主人は『なんのこと』って感じでちょっとガックリ来ちゃいました(笑)感動屋さんなのにこんな感じじゃ、普通のパパさん達が気付けないのも解るなぁ。
『ツルン~って産みますぅ~』と言ってたのに、見事な妊娠中毒症での帝王切開。おっぱいもダメダメな私が自然なお産を語ってる場に居るのも何だかなぁ~~って感じつつもしがみついて話に参加してるのは、きっと自然に産みたかった憧れとかなのかなぁ~。本当に妊娠中の早乙女先生の話は産むのが待ちどおしくなるほどでしたから。でも反面、自分の尺度でしか主人を見れなかった私が潮音を授かった時点で何でもキャッチできる感?みたいなのを会得し、家族の心のバランスが少しずつ理解出来る様になって。。。本当に潮音がやって来たと言う事態、自然分娩どうこうと言うのより凄い事だなぁ~~なんて、矛盾ばかりだけどこう言う場に出て見て改めて感謝する事が出来たきがします。
by pipienoki | 2007-10-23 00:25 | パン*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧