人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う…嬉しい。。。

う…嬉しい。。。_f0009509_2105551.jpg

はぁ。。。なかなか寝付けない…(笑)
明日の出先に持って行くデザートを作ってました。最近凝ってる『寒天』で、無糖ピーナッツバターを使ってプリン風~~♪超~~適当配合なので、美味しいとラッキー☆☆☆

今夜は(昨夜か。)カブトムシを取りに行くと言う主人にお付き合い。やはり。。。と思う通りに収獲はありませんでした。だってぇさぁ~我が家だってカナブンすらまだなんだから、まだでしょ!(笑)気の早い主人です。帰り道に葉山の『カフェ。もう一つの風景』に寄りました。夏限定の水出しアイスコーヒーやカフェオレ、カボチャプリンを家族で食べました。ヒャァ~~美味しい~~♪♪水出しアイスコーヒーもお酒みたいな香り高さ。満足満足で帰ろうとするとお店の奥様に『お店の子に潮音君は何食べる?って聞いたらカボチャプリンだって聞いたので、ちいちゃいスプーン用意したの。』と言われました。いやぁ~~ん。名前を覚えて下さってて、サラッと言って下さり、そのさり気ない暖かさに嬉しい気持ちになってしまいました。このカフェに通って10年ちょっと。私達の10年を見てくれてた気がして。いつも暖かい御夫婦に私達もそうありたいねと話て帰って来ました。

そして、覚書かな。

昼間は以前ベビーマッサージを受けたコソガイサロンの同窓会に参加してきました。今回は耳鼻科の先生のお話が伺えました。先生からは『受診の際の子どもの抱き方』や『誤飲について』『耳垢・耳ケアについて』話して下さいました。抱き方は小児科と違い体全体を足も使い固定し、顔がぶらない用にする。誤飲は小銭や平たい電池等が危なく、切開手術になり、電池等は腐蝕して食道が穴空く場合があるので注意して欲しい。また、ピーナッツは溶けにくく誤飲するとつまり安いので、3歳まではあげないで欲しい。(おじいちゃんおばあちゃんがあげるケースが多いみたいです)耳垢・耳ケアについては、耳の中の鼓膜までは皮膚と同じ組織らしく、綿棒で毎回ケアするとこすれてかえって耳を傷めてしまったり、耳垢もかえって奥に押されて何回も受診しないととれない位大変になったりするらしく、耳垢堀りやケアは綿棒は使わず、ガーゼで拭く程度で良いらしい(そして、耳垢は自然に外へ押し出されるとの事)。助産師さんに風呂上がりに綿棒でケアすると教わった人が多いらしく、この話では『えぇ~~っ!!』と言う声が響いてました。別談
ですが、活元をやってた高校の恩師が入浴に石鹸を使わず何年も過ごしてるのに雑菌の繁殖が学生達より無くて綺麗だった話を思い出しちゃいました。また昨夏かかった活元の先生も石鹸は使わないと。無理に垢をとってるから臭くなる。自然に任せると臭くもなく、垢も湯船でだけで良いらしいです。耳垢も自然が一番だと聞いてなんか納得。先生曰く耳掃除と言うのは神経が沢山通ってるのを掘るのが気持ち良い快感だからやる事らしいです。お風呂の水も入口をガーゼで押さえる程度で良いらしく、中のは自然に出る。昔、母から耳掃除し過ぎると耳を傷めるからと注意されてたのを思い出しました(そして、耳垢は自然に出るとも言ってた)。母の言ってた事が間違ってなかったんだなぁ~~。そんな我が子は母の言葉が残ってたのか?耳を触るのに抵抗があり、綿棒は使ってません。母はもうこの世にはいませんが、色々大切な事を残してくれてる事に改めて感謝です。あ。他の事も沢山あるんだきっと。子育てしながら母の記憶も引き出しから出せそうで、嬉しい気持ち。。。再認識させてくれた今日の集まりに感謝感謝です。
そして、やはり沢山過ぎる集まりは苦手かも(笑)お産道場で相談した事が甦ってました(笑)
by pipienoki | 2008-07-09 02:10


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧