人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後のお産道場

今年最後のお産道場_f0009509_23184462.jpg

今年最後のお産道場_f0009509_23184448.jpg

18日。
今年最後のお産道場へ行って来ました。
旦那がフリーでのんびり楽しんでおいで~と(後は潮音の体調とか)潮音を預かってくれたので、一人で呑気に行って来ました。
今年最後のお産道場だけあって、沢山の方が参加され、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
助産師さん、アロマセラピストさん、鍼灸師さん、妊婦さん、妊婦さんからママになってもの参加の方(私もこの部類(笑))。今回は赤ちゃんを産もうか産まないか悩んでいらっしゃる未妊の方も参加されてたり…。未妊って初めて聞きましたが、お伺いすると、妊娠する前の私と共感するものが。。。でも、皆様から妊娠は順番だよぉ~とか、上(天)で赤ちゃんが順番待ちしてるから~とか、一つクリアになると得るものだったりするとか、病気が親子や妊娠する事に気付かせてくれた実体験とか。。。命のやりとりって神秘的だなぁ~と感じる話が沢山沢山ありました。
私も先日の不妊の社会学に出て思ったのは、ずっとずっと実は妊娠は望んで無かったと言う事。主人に分かって欲しい気持ちだけだった…。と言うと先生から『うんうん。オーラが無かったもんね~。怖がりさんだったんだよね~』って言われちゃいました。えっ!?怖がりさん~?。。。どうやらそう見られてたらしいです。そういえば、先生から『ママオーラが見えてきたから、もうすぐ赤ちゃんやって来るよ~』と言われたのは、私の中で一番苦手で大っ嫌いだった兄を許せた頃と重なります。行方不明なら行方不明のままで居て出来れば一生関わりたくなかった兄だったのに、不思議な縁に結ばれてて、下の兄の病院で保護されてたのが再会。再会した兄は、私の見た事も無い位優しく弱々しい姿でした。酒乱で暴力のイメージしか無かった私には目の前の兄を素直に受け入れる時間がかかりましたが、それでも一滴でもお酒を飲んだら再発すると言う不安も『再発したらしたで、またやり直せば良いんだ。ずっとずっと関わっていってあげたい。』と、なんだか腹が決ってしまったら。。。急に主人の全ても肯定出来て、ゆったりした心になったのですね。そんな事があった年に潮音がお腹にやって来たのです。お産道場では話さ無かったけど、反復して思い出した事を書いちゃいました(笑)。子どもって色々なメッセージを持ってやって来るのだと思いますが、私にとっては私と他の家族の絆に気付かせてくれる為にやって来てくれたのだと、潮音に感謝してます。
あれあれ。ついつい熱くなってそれました(笑)。
写真はお産道場への差し入れ。先日のクリスマスケーキ講習のケーキ。あとはシュトーレンを持って行きました。皆様に喜んで食べて頂けて良かった良かった。そして、下の写真はお産道場の食卓?(笑)。毎回差し入れの豪華さにうっとりしてしまいます。
皆様本当に一年ありがとうでした。
来年も参加出来ます様に♪♪♪
by pipienoki | 2008-12-20 23:18


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧